イーパーツとは?

トップページ > イーパーツとは?

イーパーツとは?

リユースPCを無償で寄贈する活動やシンポジウムの開催等を通して、非営利団体・ボランティア団体・高齢者や障害者グループの支援を目的とする認定特定非営利活動法人です。

メンバーは、さまざまな職業の人たちから構成されています。私たちはそれら各々の立場から意見を交わすことによって、ある特定の立場に偏ることのない中立な活動を行うとともに、深い洞察をもった学識経験者の意見を取り入れた運営を目指します。

“イーパーツ(eparts)”とは、“Evolutional PARTner Support”を意味します。それは、「身近なパートナーを応援する」ということです。それぞれ生活環境や歴史によって、なにが必要なのか、なにが最適なのかが違ってくるはずです。イーパーツの“Evolution(進化)”とは「その環境の下で最適なものを得ること」を意味します。イーパーツは、決してひとりよがりで善意の押しつけにならないように、その人たちにとってより良い方向へ進んでいくことを応援していこうと考えております。

イーパーツの主な活動

イーパーツの主な活動図

イーパーツ3事業
イーパーツは、情報機器などをどう寄贈するか、情報を効果的にどう使うか、さらに、今、私たちNPOが取り組まなければならないことを、3つの事業を連携することで取り組んでいます。

モノを寄贈するだけではない!
レクチャーおよびスペシャルプロジェクトは、モノを渡すだけではなく技術や知識の提供をめざしています。 情報機器とその使い方が両立して、初めて市民活動の情報化が進むと考えます。

■寄贈プログラム
協力企業からご寄付を頂いたパソコン・プリンタを再生し、必要なソフトウェアや周辺機器とともに、全国の市民活動団体やNPOに寄贈することで、市民活動・ボランティア活動の情報化を進めました。
リユースPC寄贈は、定期的に実施している「全国版」「高齢者支援」「精神障害者支援」「子育て支援」などのテーマ性を持たせました。これにより、寄贈プログラムがより周知される結果となりました。また、地域の団体と連携した「地域版」も実施しております。
PC以外に、カラーレーザプリンタ、シュレッダーや事務用品などの寄贈も行っております。多様な寄贈により、市民活動を総合的に支援することができました。これにより、地域の中間支援団体と様々な連携が生まれつつあります。
■レクチャー/プロジェクト
イーパーツでは、ただ単に情報機器を寄贈するだけでは、本当の情報化につながらないと考えています。
市民活動団体やNPOにとって、高度情報化社会において、どのように情報を利用しどのようにリスク管理をするのか、また今後情報化社会はどこへ向かおうとしているのか、そこで生じる問題は何か、解決の仕方はなどを考えていかなければなりません。
イーパーツは、これらの課題に対して専門性とネットワークでソリューションを提示したいと思っています。