レクチャー/プロジェクト

トップページ >  レクチャー/プロジェクト > 障害者情報化支援

PC再生プロジェクト 詳細

障害者情報化支援 詳細

2009年6月16日 |プロジェクト
PC再生DAY10 in 石川 はぎの郷
石川県発達障がい支援施設「はぎの郷」と恊働で、自閉症の方々・ボランティアの方々と一緒にリユースPC34台を再生を行いました。
第8回目となります。新たな試みとして、再生したPCを、きちんと再生されているか・モニタやネットワークアダプタに問題がないか・音は出るかとチェックする「検品」を始めました。より高品質の再生PCを目指しました。

再生されたPCは、6/28、広島のNPO ・ボランティア団体へ寄贈されます。
開催日程
2009年6月15日13:30〜16:00、6月16日13:00〜16:30
開催概要
主催:イーパーツ、はぎの郷
開催場所:はぎの郷(石川県河北町)
内容:自閉症の方々とボランティアによるPC34台の再生
申し込み方法
はぎの郷へお問い合せ下さい。(終了しました)
プログラムスケジュール
6月15日
13:30〜16:00:再生作業リハーサルと事前打ち合わせ

6月16日
13:00〜13:30:会場準備
13:30〜15:30: PC再生作業と動作チェック
15:30〜16:00:お疲れ様会と後片付け
16:00〜16:30:スタッフ反省会
出演者プロフィール
作業従事者:はぎの郷の利用者(自閉症)の方々10名、うち1名トライアル参加
協働作業者: ケーネット知楽市・PFU労働組合の皆さん、はぎの郷スタッフの皆さん11名、ゲストとして浦田(いせ市民活動センター)
運営:水野・大橋(はぎの郷)
技術協力:水野(はぎの郷)、本田(ケーネット知楽市)、長岡(石川高専)、会田(イーパーツ)
全体統括:会田(イーパーツ)
その他
8回目ということもあり、はぎの郷の方々の作業も順調に進みました。ボランティアの皆さんも、単なる介助ではなく、共に広島で受け取ってくれるNPOの方々を思っての作業されていることを会場からうかがえます。PC再生DAYは、PC再生に挑戦したい方への入り口であると共に、障がいを超えて協働作業をしそれぞれの思いを実現する場になってきています。
今回は検品作業と、はぎの郷の方々は回を重ねる毎にスキルアップしていきます。 それと共に、新しい参加者や作業を覗きに来る方も増えてきてました(写真右は、検査作業をのぞき込む方々)。その一方、検査ツールの脆弱性など新たな課題も明らかになり、より質の高い再生へ向けて新たな技術の習得も必要となってきました。それぞれの希望と課題、PC再生DAYはそれらのトライ&エラーが実現できる場となってきています。