レクチャー/プロジェクト

トップページ >  レクチャー/プロジェクト > 情報セキュリティ

情報セキュリティ 詳細

2011年1月27日 |レクチャー
セキュリティ双六大会8 in 藤沢

藤沢にて、セキュリティ双六「せきゅろく」を実施しました。参加者はPCに関して知識のあるPCサポーターの方々です。改めて安全に使うPCの基礎知識を再認識するきっかけとして頂けたようです。
また、セキュリティを学ぶだけでなく、「せきゅろく」を通じて集まった初対面の人とも良い交流を図ることが出来ました。

開催日程
2011年1月27日15時00分〜18時10分
開催概要

主催/湘南ふじさわシニアネット
会場/藤沢市市民活動推進センター
参加者/藤沢ワークショップ参加者24名
セキュリティ双六/せきゅろくver.4
賞品協力/マイクロソフト、湘南ふじさわシニアネット

申し込み方法

終了しました

プログラムスケジュール

○2011.1.27
・15:00〜15:10
 開発の背景とルールの説明
・15:10〜15:40
 せきゅろく
・15:40〜16:05
 セキュリティ解説
 ワンクリック詐欺とフィッシング詐欺の解説、マルウェア被害、ソフトウェアのアップデートとセキュリティ対策ソフトの活用など
・16:05〜16:10
 成績優秀者表彰と意見交換

出演者プロフィール

せきゅろくファシリテータ/恩田(イーパーツ)
用語説明/会田(イーパーツ)
実施運営/山本(湘南ふじさわシニアネット)

その他

第1回藤沢ワークショップの一部として実施しました。
ワードやエクセルを学ぶチャンスは多いものの、なかなかセキュリティまで学ぶ機会は少ないものです。今回のように便利なPCの操作知識だけでなく、PCを安全に使う知識にも興味が湧くきっかけに「せきゅろく」がなっていけたらと思います。