認定NPO法人イーパーツ

よくある質問

よくある質問よくある質問一覧

タグ:寄贈後のpcについて
Q.

有償版Office365やインストール版Officeを入手するにはどうしたらいいですか?

A.

NPOなどの法人格を持っているかどうかで、無償で支援を受けられるかどうか等の入手方法が異なります。下記を参考にして下さい。

 
1. techsoupで有償版Office365を無償で入手する
・techsoup:非営利団体向けIT製品・サービスの寄贈 Microsoft 365 Web

2. 有償版Office365を購入 Web

3. techsoupでインストール版Officeを入手
・techsoup:非営利団体向けIT製品・サービスの寄贈 マイクロソフト Web

4. インストール版Officeを購入 Web

Q.

無償のWebアプリ版Officeと有償のOffice365の違いは何ですか?

A.

無償版Officeは以下の制限があります。有償版Officeに制限はありません。
1. 常時インターネット接続環境が必要
2. 保存できる容量は5GBまで(OneDriveの無料で使える容量が5GB)
3. Teamsは使用できない。(共同作業は可能)
4. 通信環境によっては作業に支障がある
5. 機能の一部が使えない
・Word
さまざまなプラットフォームの Word 機能の比較 Web
ブラウザーと Word での文書の使用の相違点 Web
・Excel
ブラウザーと Excel でのブックの使用の相違点 Web
・Power Point
さまざまなプラットフォームの PowerPoint 機能の比較 Web

Q.

無償のWebアプリ版Officeを使うにはどうしたらいいですか?

A.

機能は制限されますが、次の手順で使用できます。

Q.

マイクロソフトアカウントでサインインするにはどうすればいいですか?

A.

次の手順でサインインします。


動画が再生されない時は、https://fb.watch/2TNu1Imx22/をクリックして下さい。

Q.

寄贈PCを使用後、動作の不安定などが生じた場合にはどうしたらいいのでしょうか?

A.

まずはイーパーツ事務局までご連絡ください。有償にて承っています(OSの再インストールは5,000円から、その他修理は症状により実費相当)。なお、送料はご負担願います。

Q.

届いた寄贈PCが故障していた場合にはどうしたらいいのでしょうか?

A.

寄贈PC到着後、初期不良がありましたら、2週間以内にご連絡いただければ、無償にて修理または同等品と交換させていただきます。ただし、初期不良でも、2週間目以後のご連絡は、通常の修理と同様になります。

Q.

時計の修正方法を教えてください。

A.

コンピュータに内蔵されている時計に正確な時刻が設定されていないと、ソフトの認証などでエラーが出る場合があります。 このような時は下記のマイクロソフト社のサイトを参考に日付と時刻を修正してください。
Windows のヘルプとラーニング

Q.

寄贈PCに外付のDVDドライブを接続したりメモリ増設をしたら、OfficeXpのCDを要求されるようになりました。CDが手元にありません。対処方法を教えて下さい。

A.

周辺機器の増設等によって、Office XPのCDを要求される場合があります。これはマイクロソフト様からご提供頂いたOfficeXpの仕様によるものです。このような現象がみられた場合、その対処方法をお知らせしますので、イーパーツまでご連絡下さい。
メール:reuse-pc@eparts-jp.org