よくある質問/よくある質問一覧
無償版Officeは以下の制限があります。有償版Officeに制限はありません。
1. 常時インターネット接続環境が必要
2. 保存できる容量は5GBまで(OneDriveの無料で使える容量が5GB)
3. Teamsは使用できない。(共同作業は可能)
4. 通信環境によっては作業に支障がある
5. 機能の一部が使えない
・Word
さまざまなプラットフォームの Word 機能の比較 Web
ブラウザーと Word での文書の使用の相違点 Web
・Excel
ブラウザーと Excel でのブックの使用の相違点 Web
・Power Point
さまざまなプラットフォームの PowerPoint 機能の比較 Web
機能は制限されますが、次の手順で使用できます。
以下の無償版と有償版のOfficeを使用できます。
1. 無償版は、Webアプリ版Officeで、マイクロソフトアカウントでサインインすることで使用できます。
無償のWebアプリ版Officeは(Word、Excel、Power Point、Outlook、OneNote)が使えます。くわしくはこちら
※マイクロソフトアカウントは無償で取得できます。
2. 有償版Officeは、従来のように永続ライセンスをもつインストール版Office(最新版は2019)と年単位で使用料金を支払うOffice365があります。一般的な方法で購入するか、NPOなどの法人向け支援プログラムで入手することができます。
これまでOffice2010のインストール版を提供してきましたが、2020年10月のサポート終了となりました。 同時に、マイクロソフトの新しいソフトウェア寄贈システムも見直され、インストール版Officeを提供することができなくなりました。今後は、クラウド版Officeを利用頂くようになります。
寄贈PCに外付のDVDドライブを接続したりメモリ増設をしたら、OfficeXpのCDを要求されるようになりました。CDが手元にありません。対処方法を教えて下さい。
周辺機器の増設等によって、Office XPのCDを要求される場合があります。これはマイクロソフト様からご提供頂いたOfficeXpの仕様によるものです。このような現象がみられた場合、その対処方法をお知らせしますので、イーパーツまでご連絡下さい。
メール:reuse-pc@eparts-jp.org